2011/11/25

1センチ


だいたい毎日あいまいなことに悩まされておって、つまらないことにつまりつまづいて 大切なことをおざなりにしてしまいます。大切なことにもっとかまわないといけない。彼らは かまってちゃんだから。

いつだって白線に添ってあるいていて、内側にはいったりしない



文章をかくのがすきではないのですがてきとうなことばかり、さもだいじなことのようにつれつれというのは なかなかわるくないです。たいしたことのないことを さも大事なことのように、四度五度ひねって最後には二度あたまのなかでくりかえし間違いのないように発言したり。わたしはあたまがよくないから。
じつをいうとこれもそんなたいしたことのないことで、何度もわたしはてきとうをぬかしているのでした。うそだってつくし、なんなら全部がうそ。そうしてうまれた可哀相な文章をみんな あたまのわるいやつをみるかようによみながしてゆくけれど、ほんとにだいじなエッセンスを一滴だけくわえて、きみがすきなこと・わすれてしまった大事なこと・15:15の汽車で帰らなければいけないこと、そんな大事なことをみえそうでぎりぎりみえないところに隠しておきたい。さも大事なことのように、さもなかよしだったような語群の中に。
つまりは、てきとう言うのはたのしい
トートロジー